医療決断支援師(MDC/医療コーディネーター) (岩本ゆり)

| コメント(0) | トラックバック(0)

top_mdc_string.gif

医療における意思決定を支援する人材養成講座のご紹介第2弾は医療決断支援師(MDC/医療コーディネーター)です。

MDCは、全国訪問健康指導協会が主催しています。全国訪問健康指導協会は、そもそも保健師や看護師の資格を持った相談員が各都道府県に在籍しており、健保組合・共済組合からの委託により、被保険者・被扶養者に訪問相談をするサービスの提供をしていました。この活動の中で医療決断支援の必要性を感じ、新しいサービス提供に到ったということでした。

第一回の講座募集要項はこちら(PDF)

MDCの講師は、寺下先生(寺下医学事務所代表)を中心とした医師が行っています。また、MDCは「受講終了後に全国訪問健康指導協会に登録して活躍することができます。また、寺下医学事務所にて医療決断支援医の補助としても活躍することができます。」「国を網羅する独自のM.D.C.協力医ネットワークで、良質な医療のご提供を支援いたします。」と謳われておりますように、医師との連携が強化されているようです。

独自の医師のネットワークがあることは、MDCの強みですね。


posted by 楽患ナース株式会社

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://non.rakkan.net/mt5/mt-tb.cgi/405

コメントする