お一人様の方向けに講演しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日、NPO法人SSS(スリーエス)ネットワーク会員向け「ひとり安心大学セミナー」 にて『医療コーディネーターを知っていますか』をテーマに講演の機会を頂きました。

SSSネットワークは、ノンフィクション作家である松原惇子さんが代表をされており、「女性“ひとりの老後”を応援する」目的で作られた団体です。

印象的だったのは、話を聞いて下さっている御一人御一人が、非常に熱心で、心を入れて聞いて下さったことでした。質問も本当に多く頂きました。おそらく、SSSネットワークに参加されている方は、普段から女性が一人で老後を暮らすことを意識し、リスクに関する感度が高い方たちであるからなのでは、と勝手ながら思いました。

また、保証人や手術立会人を誰にするのか、という問題など、お一人様ゆえの課題を肌で感じることが出来ました。今は配偶者や家族がいても、自分がいつお一人様になるかは分かりません。他人事ではないですね。

お一人様が困った時の強い味方に医療コーディネーターはなることが出来る、と思った講演会でした。

posted by 楽患ナース【治療や病院選びの強い味方】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://non.rakkan.net/mt5/mt-tb.cgi/478

コメントする