バースデープレゼント♪

visitingmtfuji.jpg
天気が良いと富士山が見えます♪

 

早いもので、3月に入りステーション開所5か月目が始まりました。

 

今月は、当ステーションを利用していて、お誕生日を迎える方Iさんがいらっしゃいます。
訪問看護を始めようと決めた時、色々とやりたいことを思いつきました。その中の一つが、利用者さんのバースデーにはプレゼントを贈ろう!という企画です。

 

プレゼントと言っても、利用者さんにもステーションにも負担にならないようなもの。でも、記憶に残る飛びっきりのもの、、、と考えていたところに、利用者Hさんが素敵なアイデアをくれました。

 

Hさんとデイサービスのお話をしていた時、デイで一番嬉しかったこと、と言って、お誕生日に撮影した写真を見せてくれたのです。

お花をもらって、スタッフにバースデーソングを歌ってもらい、皆に祝ってもらったことがとても嬉しかった。そして、少しお洒落をして記念写真を撮ってもらったことが何より嬉しかった、と。病気になって自宅療養をしている方々にとって、お洒落をする機会、記念撮影をする機会は意外に少ないものだと気付きました。

「若い時と違って、この年になると写真を撮ることもなくなるのよね。」
体調の関係でデイサービスに行けないHさんは、少し寂しそうに笑いました。

 

そして幸運なことに楽患ナースの代表は、写真が趣味です!

 

そこで早速、Iさんのお宅に伺い撮影をさせて頂きました。

事前にお伺いした際には

「遺影にしかならないから、、、」

などと言っていたIさんでしたが、撮影当日は髭をそり、いつもと違う服装で出迎えてくれました。
良い写真が撮れました。選んでいただいたお気に入りをプリントして後日プレゼントです。

 

小さなことですが、利用者さんの笑顔が見える企画をこれからも考えていきたいと思います。