みんなの保健室「陽だまり」服部さん来訪

IMG_6685.JPG

先日、以前、河北総合病院でナーシングディレクターをされていた服部満生子さんが楽患チャイルドと訪問看護ステーションの見学に来て下さいました。

服部さんは現在、埼玉県草加市において『みんなの保健室「陽だまり」』を開催されております。「陽だまり」は、毎月第4土曜日14時?16時に開催されており、毎回参加者は50-60人!とのこと。すごいです。お子さん連れの方もいらっしゃるとのことでした。服部さんがチャイルドのお子さんたちと過ごされている横顔はとってもチャーミングで、お人柄が人の輪を形作っていくのだなあ、としみじみ思いました。

ステーションでは、服部さんのこれまでのご経験から多岐に渡るお話をお聞きすることが出来ました。私たちも足立区でどのように包括ケアに関わっていくことが出来るのか、これから考えていかなくてはいけないと改めて思いました。服部さん、素敵な時間をありがとうございました。