第10回ソフィアメディセミナー 講師

16681974_377434472614211_7554911087139977085_n.jpg 16640921_377434479280877_2414221640729076719_n.jpg

昨日の午前中は、第10回ソフィアメディセミナー「最後まで自分らしく生きるための意志決定支援」で講師をさせて頂きました。

参加者の皆さんが真剣に事例に向き合い、思い悩んで下さって、あっという間の2時間半でした。

特に心に響いたのは、「私が声をあげたことで、この後どうなるのかを真剣に考えると、自分の発する一言が怖い」という感想でした。
真剣だからこそ、こうした言葉が聞かれますよね。怖いけれど、その一歩を患者さんのために踏み出して欲しい。患者さんの「納得」のために自分が出来ることを考え続ける専門職でありたいと思います。